SQL Server 2008 Create/Insert Script

SQL Server 2008 Expressで作ったデータベースとVisualC#2008Expressで作ったアプリケーション。

 

アプリはアプリでいいのだけど、データベースはどうしましょう。

 

ということでいろいろ調べてみたら・・・・Database Publishing Wizardがあるよとお友達が教えてくれた。

でも、SQL2005なんだよねぇ。ダウンロードしたらNativeClientがないって怒られた。

 

改めていろいろ探してみたら、なんとびっくりVS2008に統合されているらしいじゃないですか。

 

もっかいVCS2008起動していろいろやってみたけど・・・・あれ~~?

どうなってるのかな?確かにVCS2008のExpressはデータベース接続はCompactエディションとDBファイルのみ。

そのせいなのか・・・・・。

 

試しにVisual Web Developer 2008 Expressを起動してみると、こっちはなんとちゃんとSQLサーバーに接続できる!

接続したデータベースを右クリックしてPublish to prividerでスクリプトが全部出来ました。

ちゃんとINSERT文も入ってます!

 

よし!