PostgreSQL initdb fails

勉強用にPostgreSQL 9をダウンロードしてきた。

勉強用なので、インストーラが入ってないZipファイルの方。

 

毎度のことながら、とりあえずデスクトップのフォルダを作ってそこに解凍。

 

まずは、データベースを作るところから。

コマンドプロンプトから

mkdir database

bin\initdb.exe -D database --encoding=UTF8 --no-locale

 

テケテケ・・・と動いてると思ったら、なぜかエラーで終了。

エラーメッセージは

システムオブジェクトの定義をロードしています FATAL : invalid byte sequence for encoding "UTF8"

 

なんじゃこりゃ。

いろいろググって見たところいろんな要因があるみたい。

環境変数 client_encodingをSJISに。 ->変わらず。

chcpでコンソールのコードページを変えてみる。 ->いろいろなコードページにしたけど、やっぱり変わらず。

 

コンソール画面をよ~~~~~く見てたら、あれ?そういえば、デスクトップって日本語・・・

ためしに、丸ごとCの直下のフォルダに移動して再実行。

 

結果:OK!

 

"システムオブジェクトの定義をロードしています ... ok"

 

と表示され、最後には

 

"成功しました。以下を使用してデータベースサーバを起動することができます。"

 

と表示されました。

 

おつかれさま。

 

じゃ、これからnpgsqlとnhibernateのお勉強開始!

 

頑張っていこう。